ふらふらしてたっていいじゃない

東京の片隅で一人でふらふらしてるブログ

Apple Watchと過ごしはじめて1週間がたった

先週、Apple Watch買った。

もちろんSeries2。

だって目的がApplePayだったんだもん。

www.apple.com

 

まだ1週間なので、まだまだ手探りで使っている状態だけど、

思いの外できることが少ないのに、思いの外べったり依存してしまっている。

 

◯「ヘルスケア」アプリをフル活用するようになった

あることは知っていたけどほとんど使ったことのなかった「ヘルスケア」アプリ。iOS8以降であればプリインストールされ、1日の活動量などを計測してくれるほか、他アプリと連携して消費カロリーの計算や身体にまつわる様々なデータの計測や保存を行うアプリだ。

AppleWatch購入前はデフォルトで計測される「ウォーキング・ランニングの距離」「歩数」「上った階段」だけ計測していて、特に気にすることもなかったんだけど、AppleWatchを購入して以降、そこからとれるデータがおもしろくて毎日確認するようになった。いわゆる基礎代謝である「安静時消費エネルギー」とか、それ以外の消費カロリーにあたる「アクティブエネルギー」とか、思いの外少なくていい戒めになっている(笑)今まで個別のアプリで管理していた体重や血圧、基礎体温などのデータも、このアプリで一元管理するようになった。分析という観点ではいまいちで、何ができるってわけでもないけど、あとあと役にたつかなーくらいの気持ちだけど。おもしろいもので、このアプリが積極的になにかやってくれるわけでもないのに(もっと動きましょう!とか、心拍数あがりすぎですよ!とか)、データと向き合うことでかなり健康を意識するようになった気がする。

 

◯「アクティビティ」が想像以上に使える

ヘルスケアアプリを活用するようになったことに関連するが、これはかなり大きい。AppleWatchには「アクティビティ」というアプリがプリインストールされ、AppleWatchの目玉の一つとなっている。一日の活動ゴールを「ムーブ」(活動消費カロリー)、「エクササイズ」(活動時間)、「スタンド」という3つの観点で設定して、グラフィカルに表示してくれるアプリだ。「エクササイズ」「スタンド」に関してはまぁ達成できるんだけど「ムーブ」が思いの外つらい!3つのうち「ムーブ」のみ目標値を自分で設定でき、初回設定時に「適度に」を選択したはいいが、けっこう動いているつもりでもなかなか達成できない。。。あまりにも達成できないから少しだけ落としてみたものの、「適度に」という言葉にしばられ、あまり落とせず。。。でも、こうやってこのゴールを意識することで以前よりかなり活動的になれている気がする。ゴールまでもうちょっとだから1駅歩こうとか、お散歩は長めにしようとか。

 

◯電池はけっこう持つ

買ってよくなったことではないが、一番心配していた電池持ちはまったく問題なし。公式では「最大18時間」と記載されているので心配していたが、普通に使う分には丸一日もつ。もちろん心拍数などのトラッキングは有効にしたままで。私の場合、お風呂に入っている1時間の間に充電して、寝るときもつけっぱなしで、それでも50%以下になったことはまだない。(「ワークアウト」アプリが消費するってきくけど、まだつかったことない)

 

iPhoneの充電がもたなくなった

AppleWatchの電池の心配はないものの、ペアリングしているiPhoneの電池の消費がやばい。今までBluetoothもOFFにして使っていたが、ペアリングしているのでそういうわけにもいかないし、常にいろんなデータをトラッキングしている状態だからまぁしょうがないといえばしょうがないけど。AppleWatchの方の電池はあってもiPhoneが充電ぎれだとApplePayの使用にも支障がでるらしいので大変困る。基本的に充電可能なところにいることが多いが、そもそもそんなにiPhoneの電池を意識することがなかったのでちょっとどきどきする。いったん、はじめてモバイルバッテリー買ってみた!

 

☓ApplePay使わない

これはけっこう大誤算。でもよくよく考えれば、あまりコンビニで買い物しないし、通勤も歩きだし(元々行きだけバスだったけどアクティビティゴールの達成のために歩きになった(笑))、休日も徒歩圏内をうろちょろしていることが多いし、使う機会ほとんどないなー。加えてエクスプレス設定していないカードの場合、サイドボタンをダブルクリックしなくてはいけないので非常に抵抗がある。いまどきダブルクリックって、、、壊しているようなものだと思うんだが。AppleWatch使うと右側に読み取り端末ある場合に使いづらいからがんばらなきゃいけない件も、いまだ遭遇できず。あと、これから冬になって厚手のコートで手首隠れているときってボタン押すのめんどくさそうだなーとか。

 

☓対応アプリは想像以上に少ないし必要にならない

標準アプリで十分。むしろカレンダーとかリマインダーとか、標準アプリ以外を使っているとめんどくさい。一時期androidだったせいかgoogle calendargoogle keepを愛用しているがAppleWatch上で使いたければ標準アプリと同期とらなくてはいけなくてどうしても反映が遅れるし、keepにいたってはメモ帳ともリマインダーとも同期がとれずもはや切り替えようか悩んでいる。。。

 

☓時計や表示デバイスとして使うには微妙 

手首検出してくれるはずが反応しないことが多く、見たいときに確認できなかったり、タッチの反応が悪く、なかなか表示の切り替えができなかったりする。あとはやっぱり画面小さいからちょっとしたメモでもみるの疲れる。直近の予定を時計の下に表示できるんだけど表示として便利なのはそれくらいかな。通知も便利そうだけど電話くらいしかONにしてない。

 

 

AppleWatchは部分修理とかできないらしいのでAppleCareも一緒にはいったんだけど、38mmアルミで5万円近くする。そう考えると、今のとここのスペックでこの値段はちょっとお高いなーという印象。Apple製品が大好きでお金に余裕があって健康志向の人はまぁ買ってみたらちょっとは楽しめるよ、みたいな。

 

お金に余裕があるかはおいといて、Apple製品大好きで最近めっきり健康志向になった自分としては、総合的にみて買ってよかったなーと思っている。むしろもう手放せない。ただ、壊れたらAppleWatch以外の活動量だけとれるやつを買うかも(笑)もっと安価でもっと精密なの買えそう。睡眠分析系のアプリをもうちょっとがんばってくれないかなーと。